讃美動画 「小さな祈り」
シンシナティ日本語教会の Y.T姉 が、讃美グループ「リラ」のリーダー、若林栄子さん作詞作曲の「小さな祈り」をアレンジしてバイオリンで演奏し、エッセイを添えて下さりました。
10年ほど前のある日、ふと頭に浮かんだことがありました。私のバイオリン演奏に映像を付けて表現してみたい、と。
そのことを友人のMさんに伝えたところ、「神様の御心でしたら、成されますように」と返信くださいました。嬉しく思いつつも、テクノロジーに大変疎いので、無理だろうな、とあきらめの気持ちだったのを覚えています。
それから数年たちパンデミックになり、礼拝や集会に参加するため、また人と繋がるために、テクノロジーを学ばざる得なくなりました。そんなある日、ピアニストの友人、Tさんがバッハの演奏音源を送ってくださいました。一音一音が深い祈りのように心に染みわたる演奏を独り占めしたくない、皆さまに共有したい。動画にするために祈りつつ編集を始めました。どの編集アプリを使えばよいのか、どこから手をつけてよいのかわからない中、恐る恐る作業を始め完成できた時は、喜びで心がいっぱいになりました。またオンライン礼拝で動画を流させて頂き個人だけでなく共同体の讃美となったのです。
その後、自分自身のバイオリン演奏で、クラシック音楽、古典の讃美歌、ワーシップソングとジャンルの違う曲を、また違う楽器を加えた多重録音にもトライしていきました。幼少時からバイオリンのレッスンで学んできた常識とは違う練習方法、音源撮りもしつつです。今年に入り、月刊いのちのことば1月号に掲載されていた「小さな祈り」の曲が生まれたいきさつなどを読ませて頂き、この曲をアレンジしてみたいというインスピレーションが与えられました。
小さな祈り
詞/曲 若林栄子
この心の恐れや
苦しみの全てを
今わたしの内から
取り除いてください
ずっと幼い頃に
空を見上げながら
感じていた平安
与えてください
祈り求めた時
目の前の雲がとけてゆき
ただの澄みきった空
こんなに大きな空の下で
空より大きな主のふところで
今わたしはただ
あなただけの力の中で
生かされてる
©Eiko Wakabayashi
この歌詞に、過去、現在の想いと祈りを重ねつつプロセスを進めました。試行錯誤を繰り返しながら、周りの方々のお祈りと神様からの助けにより完成でき感謝でいっぱいでした。この讃美動画がイエス様の愛、福音を伝えるために用いられば幸いです。
神はみこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださる方です。(ピリピ人への手紙 2:13 新改訳2017)
神は私たちに、臆病の霊ではなく、力と愛と慎みの霊を与えてくださいました。(テモテへの手紙 第二 1:7 新改訳2017)
♩ 作詞作曲 : 讃美グループ「リラ」リーダー、若林栄子さん
♪ アレンジと演奏 : シンシナティ日本語教会 Y.T姉
♫ 参考
・月刊いのちのことば 2024年01月号 新連載 リラ結成30年 いつまでも賛美をこの口に 第1回 小さな祈り 宮脇栄子
https://www.wlpm.or.jp/inokoto/2024/01/05/連載-京都のすみっこの小さなキリスト教書店に-2-2-2/
・教会福音讃美歌 作者の情報 若林栄子 (Wakabayashi Eiko), 1974-
http://jeacs.org/navi/2_people.cgi?key=wakabayashi_eiko