この上ないおもてなしを受けて
2022/11/7、たじま高原植物園を満喫した後お世話になった宿で、この上ないおもてなしに感激しました
それは、
(1)閑散期ゆえに、この大きく立派な建物の“一人貸し切り”となる宿泊を受けて下さったこと。
(2)清潔感があり雰囲気も良い広々とした食堂に心地良い暖房を入れてくださり、この大御馳走!
(3)この地域の“民宿”としては稀な(と思われる)ユニットバス・トイレ付きの部屋もあり、この広さ二食付きでビジホ並のお値段!(全国旅行支援キャンペーンのお陰もありますが)
(4)極めつけは、旅行代理店枠が満杯だった「全国旅行支援キャンペーン」の宿から直の煩雑な手続きを、宿のご主人が奮闘・習得して私の宿泊に間に合わせて下さったことです。そのお陰で、私は旅行代理店を経由しない割引適用第一号の宿泊者になれました。
今回お世話になって思い浮かんだ聖書箇所があります。それは、「その人に神が働いて下さり、神の国の民に相応しい人とされているかを見極める一つの物差し」を主イエスが教えて下さった喩えです。
マタイ25:34-40 それから王は右にいる者たちに言います。『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世界の基が据えられたときから、あなたがたのために備えられていた御国を受け継ぎなさい。/あなたがたはわたしが空腹であったときに食べ物を与え、渇いていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、/わたしが裸のときに服を着せ、病気をしたときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからです。』/すると、その正しい人たちは答えます。『主よ。いつ私たちはあなたが空腹なのを見て食べさせ、渇いているのを見て飲ませて差し上げたでしょうか。/いつ、旅人であるのを見て宿を貸し、裸なのを見て着せて差し上げたでしょうか。/いつ私たちは、あなたが病気をしたり牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』/すると、王は彼らに答えます。『まことに、あなたがたに言います。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、それも最も小さい者たちの一人にしたことは、わたしにしたのです。』(新改訳2017)
この喩えには当時の社会風習が背景にあるので、今の世相では字義通りにはなかなかいかないでしょう。とは言え今回のおもてなしは、この聖句を思い浮かべるに十分でした。
おもてなしを受ける喜びを知った私自身も、この御言葉に実際に生きる者とされることを心から願っています。
なお、
(1)今回一人旅なのは、家内が一緒だとゆったり写真を撮れない😭故です。
(2)トップシーズンはスキー客で満室が続くようです。早めの予約をお勧めします。
【検索用キーワード】
兵庫県養父市 養父市
氷ノ山 ハチ高原 ペンション 鉢伏高原
鉢伏山 但馬高原植物園 たじま高原植物園
プチホテルホワイトウィング プチホテルホワイトウイング プチホテル
聖書のことは゛ 聖書の言葉 クリスチャン
聖書_マタ025章034節_040節 Gospel_Hash_Tag
但馬牛 おもてなし