初冬の凜とした佇まいのrokko森の音ミュージアムSIKIガーデン。池を囲む「音の散策路」の一画で、さりげなく電飾されたテラスの筋向かいで陽射しを受けたススキが輝いていました。
この風景と重ねて思い浮かべたのが、世界で最初のクリスマスです。夜空に星々が燦然と煌めき、馬小屋には一つのランプが灯っている。そして、飼葉桶に敷かれた藁(わら)が差し込む月明かりを受けて輝き、みどりごを照らしている、そんな情景です。
聖書はその時の情景を「(イエスが)飼葉桶に寝ている」と三度も繰り返し記しています。
(1)「(マリアは)男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。」(ルカ2:7)
(2)「あなたがた(羊飼いたち)は、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」(ルカ2:12)
(3)「(羊飼いは御告げ通りに)マリアとヨセフと、飼葉桶に寝ているみどりごを捜し当てた。」(ルカ2:16)
そもそもは、出産に適した場所が無く家畜小屋で出産せざるを得なかったのですが、御子の謙卑と、人の世と心とを暗示するのかのようです。
【検索用キーワード】
六甲オルゴールミュージアム rokko森の音ミュージアム
森の音ワンダークリスマス クリスマス 飼葉桶
六甲森の音ミュージアム SIKIガーデン 音の散策路
聖書のことは゛ 聖書の言葉 クリスチャン 新改訳2017
聖書_ルカ002章007節 聖書_ルカ002章012節 聖書_ルカ002章016節 Gospel_Hash_Tag